yon-1997’s blog

架空地図と社会学的想像力とその他

【架空地図制作記#3】思っていたよりはるかに東京だった

日が開いてしまいましたが、架空地図はもちろん作り続けています。

いい加減国の概要を書いていきたいんですけど、そのためには全国地図が必須になり、それを作る作業に勤しんでおります。

 

とはいえ、全国規模の紹介までせずとも、首都圏の紹介はしたいなと。

そのためには最低限、路線図を作れればいいかな?と思い、昨日から作り始めました。

 

f:id:yon-1997:20220217124830p:plain

この形は…

設定としては、全国展開する鉄道会社の首都圏部分です。日本でいえばJR東日本です。

未完成ではありますが、まあ現実の路線図と酷似しています😇

現実のものはあえてここでは貼りません(恥ずかしいので)。

ちなみに私鉄もそのうち書いていきたいんですが、似たようなものです。地下鉄も。

 

ただ、架空で作りたい鉄道のダイヤに、現実のダイヤの面白いところを組み込みたいとなったら、やはり必然的に現実の路線に近づいていきます。

 

中央線の武蔵五日市・高麗川行きとか、早朝深夜の各駅停車とか、

高崎線から数駅飛び出した前橋行きとか、

都心部分に乗り入れる郊外の列車(埼京線湘南新宿ライン)とか、

特急の間合い運用としてのホームライナーとか、

3方向に伸びる寝台特急・夜行列車とか

 

そういうのを描ける土台を用意するとなれば、どうしてもこういう形になってしまいます。

 

オリジナリティを出すために、現実のダイヤよりも便利に、もしくはわかりやすく、あるいはマニアックな楽しさを加えたり、カオスになるように頑張っています(頑張っているというよりも、楽しいからやってるんですけどね)。

それから、現実のダイヤでどんどん廃止される要素も、架空鉄道には存続させます。例えば上に挙げた例では、3つ目と、寝台特急の一部しかもう残っていない(もしくは廃止決定)です。

ですから、現実の方がむしろ架空から離れていくという(笑)。

 

そんな中私が危惧しているのが、相鉄・東急直通線が、東武東上線まで直通運転をするということ。これは私の架空鉄道よりも数段面白いことになりそうです。

現実がカオスになるのであれば、架空はもっとカオスにしたい。

あと、現実でイマイチ上手くいっていないものや衰退したダイヤは、私のダイヤでは成功させたい。S-TRAINとか、夜行列車とか、急行とか。

 

そのためには、その架空ダイヤが生まれる土壌から育てていきます。これからも進捗や設定や熱意はブログで時々書いていきます。

 

全国地図は少し進みました。

f:id:yon-1997:20220217130121p:plain

全国の地図の進捗

 

お読みいただきありがとうございます!

 

Twitterもやっているので、良ければリンクから辿っていってください〜

twitter.com