yon-1997’s blog

架空地図と社会学的想像力とその他

【架空地図制作期#8】ダイヤ作ってます

今日は簡単な進捗報告のみを…

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首都圏と北国を結ぶ路線。早朝の上りには大量の夜行列車が走る。

久しぶりに架空鉄道ダイヤ弄りました。時間が空いたゆえに、今まで何をやっていたかうろ覚えでしたが、どの路線も朝ラッシュの上りで止まっているという…

複雑な直通運転をまとめて作っているため他路線との調整(というか私の中での一人調整作業)が大変で、複数路線にまたがるともなれば1本のスジを引くにも、キハジの計算から運用まで一苦労です。

オレンジの線は湘南新宿ラインのように副都心部分を貫いて反対側の放射線に直通します。この列車を考えるのがとにかく大変なのです。

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Excelで列車の運用を管理

列車番号もいちいち決めています。それは、列車の運用をきちんと管理するため。

昔作っていた架空鉄道では時刻表やスジだけを作っていたのですが、それだと間合い運用を設定できずつまらないため、またリアリティを高めるために、今回は列車を一本一本符番しています。

7両+4両+4両の15両編成なら、3本の運用が絡んでくるので大変です。しかし切り離しをするので仕方がない…

なお車種も決めていますが「なんとなく」でして、デザインすら未定なので今後はそこの設定も詰めていきたいところです。

 

 

さて、私のダイヤでは現実の日本よりも優等列車普通列車の本数が多く、かつ有料列車の割合が高めです。

上の画像は首都圏と北国を結ぶ路線の朝の部分で、青線は有料の快速、赤線は夜行の急行・特急です。普通列車は数駅おきに待避する羽目になります。

これは、広大な国土のインフラを支えるためには運賃料金の収入を増やす必要があり、長距離列車の利便性を薄利多売と高頻度運転で高めているからです。近鉄が特急を沢山走らせるのと同じ原理です(?)。

寝台特急は全て電車であり、最高速度は130~140km/hでぶっとばします。日本よりゆとりのある国土なので、標準軌の線路&綺麗な線形によって、速度が出せるということになっています。我ながら厨設定ですが、そうでもしないと鉄道が衰退する未来しか見えないので仕方ありません。

なお列車の速度が速いと線路は傷みやすいのではないかと思います。線路保守のために、深夜帯だけでなく、日によっては終電を早めての整備などをする、という設定をしようかなと考えています。

それから車両のコストが高そうです。サンライズエクスプレスが実際高コストだと聞いたことあります。

 

作者レビュー

この世界の鉄道ファンからしたら夜行列車は珍しくないため、現実よりも旅行はしやすいものの、珍重はされないかもしれません。

そのくせ普通列車はガンガン待避しなければならないので、現実以上に「特急誘導だ!」と叩かれそうです。

新型の特急が導入されるくせに、旧型の急行も残っています。ファンからしたら楽しいかもしれませんが、普通の利用者からしたら「?」となりそうです。でも料金が安ければ人気がでるかも?