yon-1997’s blog

架空地図と社会学的想像力とその他

【架空地図制作期#11】ついに全国地図完成〜「日陽国」誕生す

全国地図が完成したので、私が製作している架空国家をお披露目したいと思います!

f:id:yon-1997:20220331090915p:plain

全体図



 国名:日陽(にちよう、ひのはる)

公用語:日陽語

首都:東上首

最大都市:東上特別区

面積:不明

人口:2億1612万2123人

通貨:円

 

 設定などはおいおい作っていきます。

 

◆特徴

1.現実の日本をもとに作っています。

日陽国を立ち上げたのも、元は架空鉄道を全国規模で作ろうとしたため。そしてその架空鉄道はダイヤグラムを作るために描いています。そして私は日本の鉄道のダイヤがめちゃくちゃ好き(趣味的には、1978年頃から2000年台前半くらいが一番好き)なので、それをもとに、自分の好きなダイヤを詰め込もうとしています。

そうなると、必然的に日本の鉄道の形を模していくことになります。

私が好きな路線(およびダイヤ)は湖西線大阪環状線湘南新宿ライン近鉄大阪線名古屋線奈良線阪神山陽電車ほくほく線東京メトロ副都心線、都営浅草線小田急線あたりです。

これらは直通運転や特急の大規模な運転が特徴的です。それを架空に落とし込むために、路線の形は似ていきます。

 

2.現実の日本より大きいです。

下の図は、日陽地図に日本地図を同じ縮尺にして並べたものになります。

f:id:yon-1997:20220331090954p:plain

日本地図は国土地理院より

面積を測っていないので正確な数値は出せませんけど、ざっくり3倍くらいの大きさになっているでしょうか?日陽は縦にも横にも大きくなっています。

これは夜行列車をはじめとした長距離列車を走らせるためです。ただ大きくなりすぎたので、「じゃあ飛行機でいいじゃん」ということになっているのですが…

そのために、「いかに飛行機よりも鉄道を選ばせるか」ということもまた考える必要が出てきます。これは新幹線(日陽では高速線と呼んでいます)と在来線の競合関係でも同じことが言えます。この点については、過去の記事でも書いています。

 

yon-1997.hatenablog.com

 

ちなみに県の数も51に分けられます。日本の都道府県に当たる区分は、日陽では首県州という区分にしています。

 

3.モデルにした国

前述したように、日陽は日本ベースの国です。しかし、他にもモデルにしている国があります。

まず、国土が広大になることから、アメリカや中国は少し参考にしています。具体的には空港の数や、主要都市が分散するかどうかなどです。日本だと東京一極集中ですが、アメリカなら東海岸のニューヨークと西海岸のロサンゼルス、中国だと北京以外にも上海や重慶など巨大な都市があります。

(もちろん大阪や名古屋だって大都市ですけど)

下記の記事は昔読みました。

airline.skr.jp

中国に関しては、春運と呼ばれる旧正月帰省ラッシュに合わせた鉄道やバスの大増発を、私の架空鉄道に入れたいなということで、映像などでよく参考にしています。

www.youtube.com

(新唐人テレビ公式の動画は見られなくなったのかな?こちらの動画、サムネはありませんが再生できます)

 

あとは財閥を作っているので、韓国も参考にしています。日陽を受験競争がえげつない国として設定しているので、(小学校お受験→)中学校受験→大学受験→就職活動の流れが日本よりさらに過酷、という感じです。流石に試験に間に合わせるようにパトカーが出動したりとかはしません。

あと中国、韓国に関しては、新年を家族と過ごす慣習が日本より強いということも参考にしています。

信仰に関してはこちらの記事でも書いています。

yon-1997.hatenablog.com

 

◆結びのあいさつ

私の空想にお付き合いいただきありがとうございます。

私のブログでは、これから細々した進捗を、架空の地名を使いながら載せていこうと思います。

もし面白いと思っていただけたら、定期的に覗いていただいたり、SNSで紹介していただけるととっても嬉しいです!

 

◆作者後記👉

・モデルにした場所の地名に語感を似せる傾向にあるため、日陽は日本と似ている。千鶴、福生、山伏、広川、福崎も似せている。

・安曇県のあたりで本州は古代にはおそらく2つの島に分かれていた。

・石捻好は「せきねんすく」、福生は「ほうき」、大善は「おおくに」と読ませている。

・環境問題に力を入れている国なので、自家用車や飛行機は税金が高く、鉄道が相対的に安くなっている、という設定。

・地図はCLIP STUDIO PAINT (クリスタ)で作っている。