yon-1997’s blog

架空地図と社会学的想像力とその他

5月の目標+4月の振り返り&今後について

5月になったことだし、はてなブログの更新やめようかと思ったのですが、発言する場所を失うのも惜しいので、もう少し頑張ります。

 

4月は仕事が忙しく、目標は一つも達成できませんでした。。。

 

読書は3冊読了&4冊目読み途中です。

『差異と欲望 ブルデューディスタンクシオン』を読む』

タクシードライバーぐるぐる日記』

『30日間マクドナルド生活 自分の体で実験してみました。』

 

を読み終えました。

『差異と欲望』が非常に重かったのも、読書数が減った要因です。でもすごく勉強になりました。

架空地図関係も、全て微妙に達成できていません。詳しくは先月目標を立てた時の記事をご覧ください。

yon-1997.hatenablog.com

 

さて、今月の目標ですが、あえて目標を決めずに過ごそうかと思います。

というのも、架空地図は目標を立てたもの以外にも、どんどん描きたいものが増えていくからです。

4月初めは架空国家「日陽」の設定を書こうと思っていましたが、いざ過ごしてみると、地方都市の描画にハマったりなど…

あくまで趣味なので、あまり目標などに縛られすぎずにゆるく、それでいて積極的に進めていくことが大事な気がします。

 

 

WordPress、noteときて、このはてなブログ。やはり更新が苦痛になってきています。

なんでなんでしょう?やっぱり、長文書かなきゃ、エビデンスしっかりしてなきゃ、まとまった文章にしなきゃ、という強迫観念があるんでしょうね。

あと、最近露骨にいいねの数や読者の増加が減ってしまって、モチベが上がらないというのもあるかもしれません。承認されるために文章書いてるので…というか、読んでもらって、反応を貰う、もらえなくても誰かに面白いと思ってもらうために文章を書いているので、やはり直接数字として結果が出ないと、書いている意味を見出せなくなってしまうタチです。

このですます調も慣れないですね。やはりである調の方が書きやすい。そして漢字の変換がめんどくさい。

 

とりあえず、もっとラフに、気楽に文章書けるように頑張ります。

 

PCだと文章書くのは楽だけど、画像載せるのがめんどう