yon-1997’s blog

架空地図と社会学的想像力とその他

私はブログに向いていない

ブログで書くのは矛盾しているんですが、おそらく私はブログが向いていないです。

 

以前はWordPressで収入を得るために専門ブログを書いており、お小遣い程度の収入にはなったが、頻繁な更新と高い完成度を維持するのは難しく、また同時に塾講師のアルバイトが軌道に乗ったことで収入もアップ。WordPressはやめてしまいました。

 

社会人になってから、自分の考えを発表する場がなくなってしまって物足りなく感じていたことで、noteを始めてみることにしました。

 

しかしnoteは、noteを読みそうな感じの人、まあ言ってしまえば意識高い系の人が多い気がして、ちょっと合わないかなと思いました。いや、意識が高いことは別にいいんですけど、Twitterのように様々な人が読んで書いてするサービスよりも利用者層が偏っているのが好きではありませんでした。

 

それでも、noteはいいねをもらえるのでそれがモチベーションとなり、ある程度は続けていました。

ただ、どうしてもnoteではnoteっぽい文体というか、人生楽しいです!的な書き方しかできなくなって、自分を取り繕いまくったブログになってしまいました。

 

なので今回のはてなブログは3度目の正直としたいんですが、昨日早速1日書くのをサボりました。

ただnoteの時は「#毎日note」というハッシュタグがあったので強引に毎日書いていて苦痛だったので、今回はある程度ゆるく運営しようと思っています。なのでセーフ

 

あと私がブログに向いていないと思う理由として、私は他の人のブログをほぼ読みません。

noteも、おそらくはてなブログも、他の人のブログを読んで、そのユーザーと仲良くなって、自分のブログも読んでもらって、コミュニティを広げて…という使い方が正しいんでしょうけど、私は読まないので輪が広がりません。だから読んでくれる人も少なくて、モチベが保てない…悪循環です。

noteの時はフォロワー増加企画みたいなのに参加してたんですけど、その主催者の言いなりになっている感じがいやというか、「お前何様やねん、そもそも誰じゃい」っていう気分でした。noteってそういう人いるんですよね。note大学とかいう怪しげなことやってる人もいました。

 

なので今後の目標は、他人のブログを読むことです。うーん、我ながら申し訳ない…