yon-1997’s blog

架空地図と社会学的想像力とその他

今日からはてなブログ書き始めます。

f:id:yon-1997:20220131223721j:plain

プロフィール画像にも使っている、JR東日本のって楽しい列車のひとつ、「越乃Shu✳︎Kura」の日本酒


はじめまして、yon-1997と申します。

ブログというものは、以前お金稼ぎ目的でWordPressを、社会問題や好きなことについて執筆する目的でnoteをやっていましたが、いずれも長続きせず

それでも書きたいこと、言いたいことが溜まってきたので、今までとは違うサービスを使おうと思い、はてなブログをはじめることにしました。

 

今はですます調で書いていますが、気分が乗ってくればである調で書くかもしれません。

また飽き性なので、ある日突然終わってしまうかもしれません。もともと物申したい気分の時と、人生順風満帆に謳歌している時とがサイクルとなっているので、今は前者の気分。仕事をしていてもあれを書きたいこれを書きたいと鬱憤が溜まっていました。

 

仕事や私生活がうまくいっていないときほど、不満は溜まっていき、それを発散しないと辛いものです。

今の不満といえば、洗い物で乾燥した手指が痛くて、酒で荒れた胃が痛いことでしょうか。昨晩は仕事がうまく行きませんでした。

あ、仕事は夜勤で、コロナ渦で打撃を受けている業界です。

お酒は偉大というか、美味しいお酒はストレスを飛ばしてくれます。なのでこのブログを書いているときには、素面の不満はある程度解消されています。佐賀の地酒「鍋島」を飲みながら、さっきまで自炊した夕飯を食べながら、大好きな櫻坂46・日向坂46の冠番組や、テレビ千鳥を見て楽しくなっていましたし。今はしゃべくり007見てます。久しぶりに

 

でも思い返すと、昨日は職場で先輩社員にお尻を触られたりして。それってセクハラじゃんね。男同士でもセクハラになるんだわ。あ、私は男です。

 

私は男です。でも大学で社会学を専攻したら、ジェンダーセクシュアリティに興味を持つようになって、日本の男女観には不満しかありません。その辺の事情もブログで書けたらいいなって思います。

 

あとは何を書きましょうか?趣味のこととか

お酒とテレビの他には、読書、鉄道、街歩きなど好きなことがいっぱいあります。

読書記録もnoteで書いていましたが、小学生の頃とか読書感想文苦手だったので、そちらも長つづきしませんでした。今はインスタグラムで読んだ本の記録だけとっています。今年は50冊読むのを目標にしています。いまのところ6冊。

鉄道は乗り鉄。この間は「スペーシア八王子きぬ号」と「いろは」に乗ってきました。ダイヤグラムや時刻表が好きなので、架空鉄道しています。まだどこにも発表していませんが。

 

お酒の勢いなのか、noteの頃のように取り繕って「はじめまして!」みたいな意識の高そうな語り方をしていないからなのか、あっという間に1000字を超えました。ここまで読んでくれた方がいたらとっても嬉しいです。

これから出来る限り毎日、でもノルマを決めたら続かないと思うのでマイペースに、長く続けていきたいと思います。

ご精読ありがとうございました。