yon-1997’s blog

架空地図と社会学的想像力とその他

明日はやすみやねん

休みの日はとにかく充実させたい私

 

 

前回の休みは九州旅行、その前は栃木旅行と旅行が続き、通常の休みが久しぶり。

 

 

私の仕事はシフト制で、土日休みとは限らない。

1日休んで6日働いて1日休む、というパターンが多いが、3連休だったり、12連勤だったりとまちまち。

 

休みの日は外に出ないと気が狂いそうになります。

休みの日に食べたものが美味しくなかったり、体調が悪くなったりするとほんとにダメ。

まさに1日外出録ハンチョウの世界。

f:id:yon-1997:20220213232154j:plain

カイジのスピンオフ、『1日外出録ハンチョウ』

 

多いパターンが、電車に乗って好きなカフェのモーニングメニューを頂きながら読書。お昼はラーメンor寿司。午後もカフェ。その合間や前後に買い物や街歩き。

 

カフェでは基本的に読書だが、noteを書いてた頃はここで数日分のnoteをまとめて書いていました。noteをやめた分、今までに読んできた本の中で、難しかったもの、面白かったもの、復習したいものなどを並行して読んでいたりします。

 

最近読み終わった2周目本はこれです。

f:id:yon-1997:20220213232320j:plain

『「差別はいけない」とみんないうけれど。』卒論書くのに参考にした一冊。難易度高

 

帰宅したら16時過ぎから家でコーヒータイム。その後晩酌。もちろん録画したテレビの視聴はマスト。

明日は月曜日なので、本日日曜日の深夜放送の「そこ曲がったら、櫻坂?」と「日向坂で会いましょう」が録れるはずなので今から楽しみ。

明日が休みでも、夜更かしリアタイはしません。仕事に影響するので。

 

最近多いのが、お昼にラーメン二郎巡り。

2021年末には環七一之江、その前には西台。でもやっぱり私の中の最高の店舗は歌舞伎町。

二郎巡りはハズレを引きやすいのでバクチ。

 

全くプランが決まらないまま休みを迎えるのは不安。今このブログを書いているのも、なにも思いついていないから。満腹だししょうがないかも?

 

架空地図進捗

首都一極集中を起こさないための設定を考えていました。