yon-1997’s blog

架空地図と社会学的想像力とその他

表現する勇気

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

 

自分への贈り物、いろいろ考えたけど、何も思いつかないものですね…

普段忙しいけどちゃんと休みもあって、

 

独身・恋人なしなので自分のために使う時間もあって、

 

赤字ですけどそのお金もあって、

 

具体的にほしいものは特になくて、

 

今日は本を買いに行ったし、旅行でしこたまお酒飲んだし

あ、高級な食器は欲しいな。錫製のタンブラーとか あと本棚! いやいや、そんなもので1本書けるはずがない

 

洗い物をしながら、ふと私に一番必要で、自分が自分に最も贈りたいものが思いつきました。

「表現する勇気」です。

 

私は趣味で架空鉄道・架空地図を作っていますが、今まで世に出したことがありません。

なんなら架空鉄道などをやっているというのをSNSに書き出したのも最近のことです。

でもネット上には、架空の鉄道会社の公式HP・アカウントを運営していたり、路線図や車両をアップしたりする人がいます。

完全に架空の世界の人もいれば、実在の路線に架空路線をくっつける人もいます。

 

私が他にすごいと思うのは、自分の裸体を被写体として、芸術的かつ官能的な写真を撮られる人。いや芸術性こそなくても、裏垢で顔出しとかしてる人ってすごい勇気。

 

YouTuberもまた然り。顔出しで企画やったりするのって、ネットのおもちゃにされる人もいる中、よくできるな〜と感心、尊敬。

私の知り合いでも、YouTuberになった人が実際にいます。

 

お笑い芸人もそう。特にピン芸人なんて、はたから見たら恥ずかしい格好やギャグを全力でやって、視聴者や観客からドカドカ笑いを取る。まさにプロだけど、下積み時代などで全く受けなかった頃など、それでも自分を信じてネタを披露し続けるってすごい。

 

私の好きなアイドル、櫻坂46のメンバー、大沼晶保の「沼ソング」とか、日向坂46の宮田愛萌のぶりっ子とか、突き抜けたところが素晴らしいです。

 

総じてタレントの方々は雑じゃないというか、堂々としてるからこそ完成度が高く見える気がします。

 

私の今年の目標に、衣装を一着作るというものがあるんですけど、デザインだけして放置…

時間を捻出するのがめんどくさい…

でも作って、着てみて、それを披露したら、何か変わる気がするな〜と思っています。

 

そんな勇気を私に贈りたいです。

f:id:yon-1997:20220207204622p:plain

去年くらいに描いたイラスト。これが私の表現手法だった。